玉造・興徳寺へ
午前のレッスン後、次の予定まで少し時間があったので
玉造の興徳寺へ行ってきました。
大坂冬の陣で 真田幸村 が築いた真田丸の地にあるお寺。
聖徳太子存世中に法円坂付近に「薬師院」として創建され、行基により再建されたと伝わる畿内49ヶ院の一つ。
ねこちゃんの御朱印がとてもかわいくて、気になっていました。
2月22日限定御朱印は大混雑だろうと思い、今日は別の御朱印を直書きでお願いしようと伺いました。
まずはお参り。
准提観音像(約10メートル)
見上げるほどの大迫力です。

(拡大写真)

お庭は誰もいませんでしたが、寺務所では御朱印待ち4組。
中でしばらく待ちました。
でも、待った甲斐がありました。
混雑緩和のため、2月22日限定御朱印を18日から開始されたとのこと。
しかも日付は「2月22日(ニャンニャンの日)」で書いてくださいました。

書き置きのねこちゃん御朱印は、今日の日付でお願いしました。

「猫ちゃんの周りの模様、何を使ったかわかりますか?」と聞かれ、
「うーん、思いつかないです😀」と答えると…
なんと、コースター。
いろいろなものを使って試してみるそうです。
発想力が素敵です。
どれもこれもかわいくて、眺めているだけでほっこり。

帰り道には、
心眼寺→三光神社へ。
このあたりは神社やお寺が密集していて、少し歩くだけで歴史散歩ができます。

三光神社は大阪七福神のひとつ、寿老人を祀る神社。
真田幸村公之像や真田の抜け穴もあり、歴史のロマンを肌で感じます。

大阪七福神の一つ、寿老人



メタルの書き置き御朱印

こんな近くに、こんな物語の詰まった場所があったとは。
少し寒かったですが、お天気もよく、
体を動かして、心も整いました。
