私の先生が出演されるコンサートに行ってきました

この記事は約2分で読めます。

📷 画像はクリック/タップで拡大できます。

私の先生が出演されるKOTO派コンサートに行ってきました。
先生のところで習うようになってから毎年聴きに行っており、今年で3回目です。

芸術文化センターの木々
兵庫県立芸術文化センター

今回は急遽、開演前の受付のお手伝いをすることになり、リハーサルを少し見学できる貴重な機会もありました。

リハーサルの様子

リハーサルの様子
リハーサルの様子

開場30分前にはお客様が受付に続々と並び始め、私の生徒さんも前から2~3番目に並ぶほど楽しみにしていました。

私は開場後、来場されたお客様にプログラムをお渡しする係です。
こちらは誰もいませんが、受付前にはかなりの行列ができていました。

ホワイエ
プログラムを渡す

開場まで私のお仕事がないため、受付前で最後尾プレートを両手で掲げてお客様を誘導しました。

最後尾プレート
こんな感じのプレート

開場後は、途切れることなく入場されるお客様お一人お一人にプログラムをお渡しする係に専念しました。

開演後は、じっくりと先生方の演奏を聴かせていただきました。
少人数の演奏も大合奏も息ぴったりでばらつきがなく、強弱の表現も自在。
繊細な音からダイナミックな音まで操る演奏に、心を奪われました。

また、箏友達にも会えて嬉しかったです。あまりお話する時間はありませんでしたが、みんな口々に「素晴らしいコンサートだった」と感激していました。

箏友達からの感想
  • 素晴らしい演奏に感動しました。特に「彗星」「花笠スケルツォ」は感動ものです!
  • 越後獅子も三絃と箏がピタッと合っていて素晴らしかったです。
  • 自分ももっと頑張らないと、と刺激をもらいました!
  • 今まで触れたことのない曲や奏法を知ることができ、とても有意義な時間でした。

私が名取になった頃からかれこれ15年ほど私の成長を見守り、応援してくださっている箏友達からは、「まゆみさん、本当に素晴らしい先生に巡り会えましたね。これからも頑張って精進してください!」と温かいエールをいただきました。ありがとうございます!

久々に会ったお友達から、素敵なお菓子をいただきました😊

お友達からのいただきもの

今年もたくさん刺激と感動をいただきました。
また来年も楽しみです。